Note Apri for Google Drive をバージョンアップしました。

はじめに

note.aprifield.com

オンラインで利用可能な Markdown エディターを公開しています。PWA としてインストールすればオフラインでも利用可能です。

f:id:aprifield:20200312232408p:plain

以下の記事を書いてから今回までの変更点をまとめました。

aprifield.hatenablog.com

変更内容

アプリのタイトルを変更

タイトルに for Google Drive を追加しました。 当初は Dropbox などにも対応しようかなと思ってましたが、個人的に利用していて Google Drive で満足したので、専用アプリという位置づけとしました。

ダークテーマ対応

普段の開発で利用している VSCode ではダークテーマを利用しているので、ダークテーマでないとどうしても違和感がありました。 今回、ダークテーマに対応したので、かなりいい感じになったと思います。

その他

軽微なバグ、致命的なバグをひたすら対応していきました。 どうしても拭いきれない Web 感を少しずつ解消していきました。Chrome 限定ですが、スクロールバーをカスタマイズすることでかなり Web 感を減らせたと思いますが、まだまだ先は長そうです。

今後の実装予定

  • 引き続き、なんとなくダサい、Web 感が強いのでアプリ感がでるように変更します。
  • モバイルでの操作感がイマイチなので、まともにモバイル対応していきます。
  • VSCode では可能なスペルチェックを入れたいです。
  • 手抜き実装で、Google ドライブからファイル一覧を取得するときに 1000 を上限にしているので、正しい実装に変更します。
  • フォント変更機能を導入します。これがないと、どうしてもローカルと比べて見劣りしているので。
  • タグに色を設定できるようにするかも?
  • Google ドライブAPI を直接叩いているが、たたけない環境もあるかもしれないので、別サーバを経由する機能を作るかも?
  • 編集して一定期間放置すると Google ドライブにアップロードしていますが、将来的に API の実行回数が問題になるかもしれないので、再検討するかもしれません。